ガラスにヒビが!接着剤をつければ大丈夫?

glass_crack
昨日部屋の模様替えをした際に、テーブルをぶつけてしまって窓ガラスにヒビが入ってしまいました。これって、ホームセンターとかに売っているガラス用の接着剤をつければ大丈夫なんでしょうか。接着剤で済むのであれば費用も安くおさまりますし、窓ガラス全体を交換するほどの大きなヒビでもないため、数万かけてガラス交換をするのもちょっとなぁと思っています。接着剤もただ塗りたくればいいというわけではないみたいですが、付け方などをちゃんと調べてやればそれなりの処置はできるでしょうし、問題ないのであれば接着剤で済ませたい…という気持ちがあります。

窓の事故はこう防ぐ | さいたまガラス救急便

ただ、調べてみるとやはりそのヒビが次第に大きくなり、結局は窓ガラスを交換しなければならない事態に発展することも多いようで。風などによる圧力はもちろん、熱膨張によって窓ガラスに負担がかかった際、そのヒビ部分からどんどん劣化していき、ヒビが大きくなってしまうみたいですね。最終的に窓ガラスを交換しなければならないのであれば、いっそこのタイミングで替えてしまえばとも思いますが、ちょっとテーブルをぶつけてしまって程度で数万の出費というのも躊躇ってしまいます。

費用面では接着剤、防犯や将来のことなども総合的に考えると窓ガラス交換が良さそうです。安物買いの銭失いとも言いますから、安く済ませることだけを考えないほうがいいとは思うのですが、実際のところどうなんでしょうね。個人的には、接着剤で済ませたいけどその後が不安、といったところです。